VOICE03 Customer AttendantカスタマーアテンダントVOICE03 Customer Attendantカスタマーアテンダント

何度でも来たくなる店舗づくりをめざして。熊谷知子Tomoko Kumagai 中央通店勤務 2015年入社/生活デザイン総合学科出身何度でも来たくなる店舗づくりをめざして。熊谷知子Tomoko Kumagai 中央通店勤務 2015年入社/生活デザイン総合学科出身

おもな業務 MY WORKおもな業務 MY WORK

事務から接客まで幅広い業務を担当。

電話対応やお客さまへの接客、レジ締めや車検証の登録などの事務作業、店内ディスプレイなどの店舗づくり、営業のサポートなど、幅広い業務を担当しています。今年からお客さまにクルマの説明をするなど、これまでになかった業務も。まだまだ経験不足ですが、私の接客が少しでも購入につながるよう、クルマについての勉強をがんばっています。
お客さまの前では、常に笑顔でいることを心がけています。と言っても、どんなに疲れていてもお客さまと話をしていると、自然と笑顔になっているんですけどね。また、ていねいな言葉遣いや、清潔な身だしなみにも気をつけています。自分だけのこだわりですが、スタイルをよく見せるために5cm未満のヒールは履かないと決めているんですよ(笑)。

仕事のやりがい REWARDING仕事のやりがい REWARDING

お客さまに「また来たい」と感じてもらうために。

日々の業務の中で、お客さまから「ありがとう」のお言葉をいただいたときや、名前で呼んでいただいたときなど、お客さまの何気ない言動にやりがいを感じます。特に店内の飾り付けをほめられたときは、「ちゃんと見てくれているんだ!」と感動しますね。また、ビンゴ大会やじゃがいものつかみ取りなど、ほぼ毎月さまざまなイベントを行うのですが、お客さまやそのお子さまがいっしょに楽しんでいる様子をみると、「やってよかった」と嬉しくなります。こういった飾り付けやイベントを行うことで、お客さまに「また来たい!」と思ってもらえるお店になればいいなと考えています。
また、女性のお客さまには、女性目線での提案などができるよう、もっといろいろなことを勉強していこうと思っています。そうすることで、女性が一人でも気軽に立ち寄れるお店になれば最高ですね。

MESSAGEMESSAGE

クルマにくわしくなくても大丈夫!

就職活動では、事務の仕事を探していたのですが、1日中パソコンに向かって事務仕事をするのは嫌だなと感じていました。そんな風に考えていたときに見つけたのが、ホンダカーズ愛知東のカスタマーアテンダント。事務をやりながら接客もできる仕事は私にピッタリだと思い入社しました。
入社当初、クルマについてあまりくわしくなかったのですが、まったく問題ありませんでした! 社員同士の距離も近く、わからないことがあればやさしく教えてもらえますし、、困っているときは誰かが助けてくれる環境が整っています。私のように、事務と接客両方の仕事に興味のある方にはおすすめの職場ですよ。