営業スタッフ
中央通店 寺田 幸夫
入社5年目

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この会社に入社されたきっかけを教えてください。

人と話すことが好きなので、お客様とお話ができるクルマの営業を選びました。Hondaに入社した理由は、学生時代の卒業論文で、TOYOTAとHondaの比較をテーマにしたことがきっかけです。営業力や他社との提携などについて調べる中で、ある程度体制が固まっているTOYOTAよりも、独自の路線を歩み、まだそこまで確立されていないHondaのほうが面白そうだと思ったんです。自分なりに創意工夫したり、チャレンジができるのではと思いました。

実際に入社してどう感じましたか?

ある程度自分のやりたいようにやらせてくれる会社だと思います。ただ、意外だったのは、クルマの販売以外にも、お客様のカーライフに関わる幅広いサポートを行っているということ。自動車保険や車検・点検はもちろん、生命保険のご案内なども行っています。営業はクルマを販売するだけと思っていましたが、実は、そこから始まるといっても過言ではありません。クルマをご購入くださったお客様の点検や車検、次のお乗り換えなどのすべてが、営業として大事な過程なんです。

最初の一台目が売れた時のことを教えてください。

あるお客様が、突然クルマの故障でご来店され、私が応急処置だけさせていただきました。その後、お客様のご自宅がお店の近くだったので、店長に助言をいただいて、「おクルマの調子はいかがですか?」と、ご様子伺いをさせていただきました。1か月ほど経った頃、お客様から、「妻のクルマを寺田君から買いたい」とお電話があったんです。まだ一人ではご商談ができなかったので、店長についてもらってお話をさせていただきました。「故障したクルマを気にかけてくれるような営業はいなかったから」と言っていただけた時は、とても感動しましたね。

仕事をする上で心がけていることはどんなことでしょう?

『笑顔で楽しく仕事をすること』です。仕事の中で、お客様にご迷惑をおかけしたり、失敗やミスをしてしまうことがあります。その時に、そこから前に進めるか、後ろ向きになってしまうかは自分の心がけ次第です。トラブルも、自分の対応によってはプラスに変えることもできます。自分が楽しんでいないと周りを楽しませることもできないので、お客様はもちろん、他のスタッフと会話する時にも笑顔を心がけています。

このページを見ている方へメッセージをお願いします。

アットホームで、研修制度がしっかりしている会社です。入社後3ヶ月間は、新人全員が営業・サービス・事務の研修を受けます。採用時に職種は決まっていますが、他の職種の仕事が分かっていれば、お互いに協力しやすくなります。さらに、3つの店舗を約1カ月で異動しながら研修するので、会社の全スタッフと仲良くなれる機会があります。温かい人が多く、気になることがあれば誰にでも言えますし、仕事以外の話もできます。人と話すことが好きで、自分なりに工夫できる環境で働きたい方をお待ちしています!